BLOG

房舎計画工房

今日紹介するのは、これまた結構前に(2015年)制作したサイトではあるのですが、内装施工の会社さんで「株式会社房舎計画工房」さんのサイトになります。

業種が内装施工と言うことで、様々な実績がある企業様で実績である内装の写真が綺麗に映えるように白を基調としたサイトにし、できるだけミニマルな作りにしました。
 
制作期間:約2週間/写真素材は企業様より提供

房舎さんが手掛けられた内装はどれもとても品のあるものが多く、サイトの作りもそのように品のある造りを心がけました。シンプルながらも、ページの遷移はJqueryを使いフェードイン・フェードアウトで遷移するようになっており、エフェクトがサイトの柔らかいイメージをより出していると思います。
 
実績一覧のページでは、下にスクロールすると徐々にコンテンツがフワッと現れるようなエフェクトも実装しました。
(今となっては割とよく見るエフェクトですね。)

なので、このサイトの隠れテーマは「フワッフワッ」です。(笑)
 
ミニマルなデザインは流行のデザインなどにあまり左右されることがなくて、自分も大好きです。
が、余白や文字の大きさ、配色、配置、グリッドなどが微妙に狂うと、途端に「あれっ?どうした?これ」って感じにも見えてしまうので、すごく難しいですね。
もっと突き詰めていきたいですね。