BLOG

無料HP制作


今日はWEBサイトの制作についてお話したいと思います。
「無料HP制作」
なんて魅力的なキーワード。僕も何万回と検索した気がします。(笑)
前に電車の中の広告で、「転職しないことを薦めることができるのもプロ」みたいな転職系のサイトのキャッチコピーを目にしたのですが、(少し背中がムズムズする)僕もクライアントさまの予算や目的、状況によっては必ずしもお金を出してWEBサイトを制作することを進めてはいません。
かと言ってこのご時世にWEB媒体が全く無いのは相当に厳しいと思いますが…。
ですので、そう言った場合には無料でHPを制作できるサイトを幾つかご紹介したりしています。
 
恐らく広告や使用されている方も非常に多いので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
 
1) Jimdo


 
基本無料で利用できますが、独自ドメインを使用するとなると有料プランになっちゃいます。
HPの作り方わからなーい。と言う方も本当に作られていたので、操作方法はさほど難しく無いかと思います。
日本発のサービスで日本の企業が運営しているので、サポート面でも比較的安心して使えるのではないかと。
 
2) Wix

こちらは元々海外のサービスで、今は日本版にもローカライズされているようですね。サービス出始めの当初はデザインが相当微妙な印象でしたが、だいぶマシになった…のかな?
Jimdoと同様、基本は無料だけど独自ドメインは有料よ♪と言う感じですね。
 
最後にコチラ、アメブロでお馴染みのサイバーエージェントが手掛けている、
 
3) Ameba Ownd

 
「無料HP制作」実際に検索すると、何万と出てくるのですが、最近は上記の3つあたりが大手の無料でHPを作れるツールでは無いでしょうか。
特に最後のAmeba Owndは独自ドメインも無料で使えて、商用利用OKで、デザインはシンプルでオシャレ、で、サービスには有名人や有名ショップ、オシャレ飲食店などに利用してもらうことで、サービス自体のブランディングが非常に上手いです。
 
もし自分が上記のどれを使うか。って聞かれたら、試してみるのはAmeba Owndかなぁ。
あくまでも参考ですが、参考実績が非常に魅力的ですよね。デザインのトレンドはAmeba Owndが一番意識している気がします。
加えて、簡易的なショッピング機能も付けたいなら、BASE の登録と連携しての利用も可能なようです。
 
これまでつらつら〜〜っと書きましたが、WEBサイト作るお金は無いけど今すぐ必要!と言う方は上記サービスで制作を一度トライしてみるのが良いかと思います。
ただ、気軽に利用できる反面、無料で他社のサービスを利用するリスクとしては、一方的にサービスや仕様の変更・終了が有り得る。他サービスへの移管などは基本出来ない前提で考えておかないといけない。広告が表示されてしまう。と言うデメリットもあります。また、デザインのカスタマイズにおいてもどのサービスにも大抵一定の制限があります。
なので、結果的にカスタマイズが増えてしまうようであれば、最初からオリジナルで制作された方が後々の汎用性は高いと考えられます。
もちろん上記サービスのカスタマイズも悩みがあればお気軽にご相談ください。(笑)
 
無料のサービスにしろ有料でWEBサイトを制作するにしろ、「サイトを作って終わり。」これ結構多いんですよね。
企業においても「作って終わり」とまではいかなくとも、サイトを作り終えた瞬間から思考停止してしまって、あとは惰性の更新と少しずつ散らかってゆくデザインの方向性….。繰り返しますが、非常に多いです。
家も人が住まないと、どんどん廃れてゆきますよね?掃除やメンテしないと廃れてゆきますよね?インテリアもせっかく和風に統一していたのに、そこに急にゴシックや西海岸風が入ってくると違和感ありますよね?それと同じだと思います。
 
WEBって実際に面と向かって接客するわけではないので、なかなか重要性や実感が湧かないのかもしれませんが、今の時代どの企業にも最低1人くらいはWEBマーケティングやブランディングなどに長けている人間、もしくは専任でできる人を置くべきだと僕は考えます。
そんなのはほんと当然今更感があるのですが、実際に最近、改めてそう思うような出来事があったので、ちょっと書いてみました。