BLOG

Custom-made T


・・・。こ、これが今の私の体型・・・。
まるで筒のよう・・・。
以前、注文したZOZO SUITが届いたことをここで書いたのですが、そのZOZO SUITでの計測結果が上の画像です。
で、あれから少し時間は経ってしまいましたが、Tシャツとオックスフォードシャツを注文してみました。
Tシャツは2日程で速攻届きました。オックスフォードシャツは少々時間がかかるようで、まだ手元にありません。
 
今回注文したのはポケットT、1500円。ポケット無しだと1200円。かなり安いですよね。
襟部分はプリントタグでシンプル。

広げてみるとこんな感じ。

よく見ると、既製品のTシャツに比べて、身幅も大きめで少しいびつな形の印象が・・・。
まぁそれもそのはず、完全に自分の体型に合わせて作られたTシャツだものね。
着てみました。

平置きで見た時の印象とは打って変わって、本当にジャストサイズ。
腕周りや、首回り、身幅も苦しいかも。。。と言う箇所は一つもなく、本当に本当に何度も言うよ ジャストサイズ。
メーカーによって微妙に違うサイズ感とか、もう無縁なのかもしれない。
今回はTシャツは試しだったので1枚しか注文しなかったけど、たぶんベーシックなアイテムは今後これで十分かも。
体型が変わったとしても、アプリで再測定すれば最新のサイズで注文ができるし、2日で届くし、これは顧客満足はかなり高いかもしれない…。(ちなみに、袖丈をもう少し長くしたい。とかサイズの微調整も可能。)

 

ファッションに敏感ではないけどダサくはなりたくない

最初はTシャツとジーンズだけのラインナップでしたが、日に日にラインナップも増えているようで、見逃せないですね。
今の所、柄も無難で定番なものが多いので、無印良品と似た印象があります。
 
僕も若い時はオシャレに凄く夢中な時があったのだけど、いつからかだんだん無頓着に….。
無頓着と言うか、だんだん考えるのが面倒臭くなって(笑)、シンプルなものしか着なくなってきました。着こなしを合わせるのも面倒臭いので、柄物も減り、色物も減り・・・。今や白か黒か!みたいな感じに(笑)
でもダサイ格好はしたくない。と言うのは根底にあります。
そんな人はわりと多いんじゃないかなぁ〜?
 
ZOZOのこのサービスは僕みたいに、考えるのは面倒だけど、ダサくはありたくない。そんな人にはなかなか良いサービスだと思うのです。
面倒臭い人って、店舗に行って試着するのすら面倒ですからね(笑)「これ、サイズ合ってますかね?」って…案外自分判断じゃ自信なくないですか?合っているような気もするし、合っていないような気もする…。店員さんに聞くのも面倒くさい…。
で、自分に合っていないサイズの服を着るのって、結果的にいまいちな見た目な気がします。
その点、ロジカルに測定した数字が出てそれをベースに作ってもらえるので、サイズのフィット感に対する信頼度はほぼ100%。疑いようがありません。
はい考える手間が減りましたー。店舗に行く手間が減りましたー。
 
おそらくこのシステム的に、ちょっと奇抜な尖ったデザインは出ては来ないと思うので、とてもオシャレでありたい!って言う人の欲望を満たすまでにはならないと思うけど、僕みたいにシンプルでいい、普段はTシャツにジーパンで良い。って言うような人には本当に画期的なサービスだと思う。
何しろ価格帯が…。安い。UNIQLOや無印良品クラスの価格帯で、自分のオリジナルサイズが作れるってなったら、どれを選ぶ?ってなワケですよ。
ので、このサービスができるだけ長く続いて、これからの更なる進化にも期待したいと思います。
 
なんか、完全にZOZO推しのZOZOの回し者みたいな記事になっちゃったね(笑)回し者じゃないよ?!
でも、率直な感想です!
あ!オックスフォードシャツが届いたら、また着心地をレビューしますね!