BLOG

mamesiba’s LIVE Nov 2018

実質1時間足らずで制作したフライヤー…。のご紹介。
こちら。サイズはB5。表面のみ。
とにかく時間が無い!と言うことでスピード重視!
普段もわりと作業スピードは早い方なのですが、今回は更に加速。
それでも何とか形になったのは、やはり写真の力、大ナリ!
ちなみに写真は写真家のtoboji君撮影。(このフライヤーに写っている真ん中の2枚目男子!)
 
まめしば2018.11.18 LIVE
 
モノトーンにすると、全体のカラーバランスを考える手間が少し減る気がします。それも作業効率向上に一役買っていると思われます。
なので差し色を引き立て易くなります。
重要な要素は差し色を使って、文字サイズによって重要度のランク付けをします。
「SPECIAL GUEST」はスペシャルですから。ここもモノトーンだとスペシャル感を失ってしまうので、スペシャルなので写真はカラーです。全体がモノトーンなのでメリハリが出たように思います。さらに特別にメインの差し色とは違う文字色を使用。スペシャルですから。
 
・・・
あれっ?
・・・。そう。
お気付きでしょうか?
ハイ。
私も写っております…。
 
ダンスやこのWEBやDTPのお仕事を生業にする、ずっとずっと前のお話。まだ私が10代だった頃・・・。20代の前半くらいまではずーーっと音楽関係の仕事をしたり、音楽活動をやっておりまして、作曲やライブ活動などをちょこちょこやっていたのです。そこから色々転身したワケですが…。
今回、ひょんなことから縁ありまして、コーラスグループに参加してライブに出る運びとなりました。
 
冒頭部分で紹介した、この写真を撮影したカメラマンのtoboji君が所属しているこの「まめしば」、toboji君がこれからなんとしばらく海外へ行ってしまうため、その卒業?言わば「行ってらっしゃ〜い!遠く離れてても応援してるからねぇ〜ライブ」なのであります。
 
実はtoboji君とはかれこれきっともうなんだかんだで10年来の仲でもありまして、何度もお仕事一緒にしたことがあるのだけれど、「演者」としての共演はこれが初めてと言う。また何とも不思議な縁。振り返ると意外と長い付き合いなんだなぁ〜と思い、感慨深くもあり。
そんな、私にとっても彼にとっても晴れの舞台。是非いらしてくださいまし。

ボーカルユニット まめしば Live in EAGLE TOKYO BLUE

【日時】 2018年11月18日(日)
【場所】 EAGLE TOKYO BLUE(東京都新宿区新宿2丁目11−2 カーサヴェルデ1階、地下1階)
【開場】 18:30
【開演】 19:00
【料金】 1,800円(1D/別途)
★ゲストには金井夕子さんが登場♪
 
まめしばオフィシャルサイト