BLOG

NETFLIX

新年明けてだいぶ経ちました・・・。
今年もどうぞ WEB制作・DTP制作の SHUCREEM をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
 
さて、この年末年始、音沙汰も無く何をしていたかと言うと、年末に2日間約17時間かけてRuby,Ruby on railsのプログラミング入門合宿を開催!
その内容についてはまた別途書きたいと思います。
 
それ以降年明け6日頃までは完全に引きこもり状態・・・。今更ながら THE WALKING DEADを観ておりました。

はい。これですね。
もう何年も前にシーズン1を観たっきり。いつの間にかシーズン9まで出ていたのね・・・。
このお正月は仕事をしないと決めていたので、えぇぃ!一気観だ!と思い、シーズン2から視聴開始。
 
かつてU-NextとHuluは登録していたことがあったのだけど、目的の作品以外の品揃えがイマイチな印象で、目的の作品を観終わったら退会した記憶が。

NETFLIXはどうなのよ?と思って調べてみたところ、NETFLIXだけのオリジナルコンテンツなど、コンテンツがかなり充実している印象。
オリジナルのAppダウンロードすれば、あらかじめAppにダウンロードしていたコンテンツをオフラインで視聴もできるし、ここしばらく動画ダウンロードコンテンツから遠ざかっていたのだけど、いつの間にかかなり風向きが変わっていてビックリ。
NETFLIXだけじゃなくて、Huluとかも数年前とは全然違うコンテンツの充実度。TV放映からネット配信されるまでの流通スピードも昔とは全然違う。むしろ配信優先なくらい。
この辺りはいかに潮流がTV→ネット配信へシフトしているのかがあからさまに分かり易い。
 
もう今更こんな記事書くのも本当に自分のアンテナ老朽化し過ぎて恥ずかしいくらいだけど、改めて「そりゃぁ、TV見る人減るわ」って言うのがわかる。DVDのレンタルももうする意味も無いよね。
月額1000円程度で、CM/広告も無くて無制限に世界のコンテンツが、好きな時に好きなデバイスで観れるんだもの。
 
実際に僕の周りでもNETFLIXを利用している人はかなり多い。
NETFLIXの株価を観てみたのだけど、こんな感じよ。

2015年に50$くらいだった株価が2019年現在では300$超だもの。5年も経たずして6倍も成長しているんだもの。
何がやばいって、変化のスピード。そりゃぁ僕が利用していた5年前とは状況も様変わりするよね。
恐らく今後も、TV業界・業態の縮小、衰退と反比例して、動画配信産業はその衰退分を吸収して伸びてゆくのかもですね。
 
まだ動画配信サービスを利用したことがない方、数年前だったらコンテンツの品揃えも微妙だったし大しておススメもしないのだけど、昨今の配信状況はかなり充実してきているので、一度トライしてみてはどうでしょう?
NETFLIXにしろ、HuluにしろU-Nextにしろ大抵のサービスは無料視聴期間があるので、ご自身の引き籠り休み(笑)に合わせてトライアルしてみるのもありかと。
こういう些細なところから、時代の変化に生活習慣も少しずつ慣らして徐々に変化させることって、すごく大事なことなのかもしれない。と考えます。
特に歳を取れば取るほど、変化させることってすごくしんどいし、面倒臭いし大変なことだったりしますから。
でもそんなこと言ってたらこの先、生きていけませんから。(笑)
 
ウォーキングデッドからだいぶ話が逸れちゃいましたが、ウォーキングデッドの最新話の配信をやっているのはHuluとU-Nextなので要注意!
NETFLIXだとシーズン8までしかまだ配信されておらず、シーズン9の配信は今年の秋頃だとか…。Huluではシーズン9の8話まで配信されています!ちなみに続きの9話は来月の2月10日に配信されるとか…。