BLOG

Dance Space WING

以前から色々とお世話になったり、関わりのある小林ひとみ先生の恵比寿にあるダンススタジオ Dance Space WING(ダンススペースウイング)。
昔公演のチラシを制作させてもらってから、色々と関わらせていただいておりました。
そしてそして、新年度もあけて4月❗️
ウイングのWEBサイトをリニューアルさせていただきました✨
 
以前のサイトがモバイル表示に対応していなかったことから、モバイルでも最適化表示できるようレスポンシブ対応で。
更新頻度の高い情報は、管理や操作の手間から、これまでブログをベースに更新をされていたようでしたが、今後はブログと同等の操作感で簡単に扱える、WordPressのCMSを利用してサイトを構築しました。
 
ちなみに現在SEOとしてかなり重要視されているのが、コンテンツの質、情報。
更新頻度の高い重要なインフォメーションが、URLの異なる外部サイトは本体サイトのSEOなどにはあまり影響がなく、非常に勿体無いのです。
同一ドメイン(URL)内にあることが重要です。
 
旧サイトはこんな感じでした。

グレー表示になっているエリアはFlashが使われている部分ですね。
かつてはFlash全盛期な時代もありました…。時は移り変わり、今やブラウザ(chrome)のデフォルト仕様ではFlashは無効状態となってしまいます…。
結構昔にサイトを制作されている企業様など、Flashが使われているページはありませんか?メンテナンスしていきましょう!
 

そして生まれ変わった姿がこちら。


シンプルに。
見易く。
大きく。
 
色々有名どころのダンススタジオさんのWEBサイトも調べてみたのですが、最近はまぁどこもお金かけてちゃんと作ってらっしゃいますね(笑)
それで、ちょっとどこか差別化できないかな〜。と色々考えていたのですが、去年あたりにチラホラと見かけるようになった、『縦型メニュー』❗️
使い易さや汎用性、無難さを考慮すると、どうしてもページ上部に横並びのメニューを配置することが多く、他のダンススタジオさんも大体どこも横並びメニューでしたので、これは面白いかも?
と、思い切って縦型メニューを取り入れてみました。
 
元々ページのメニュー項目自体もそこまで多くなかったのもポイントですね。
いざ導入してみたら、思った以上に違和感なく収まったように思います
 
スケジュールページも悩みました。
スケジュールの見易さって、本当になかなか「コレッ」と言うのに出会えないんですよね….。
これって、当人がカレンダー表記になれているか、リスト表記になれているかもかなり個人差が大きいようにも思います…。
 
ダンススタジオのWEBサイトのスケジュールページって、たいていジャンルがフューチャーされて分かり易く色分けされているんですね。
HIP HOPはグリーン、JAZZはレッド、みたいな感じで。
そう言う風に分かり易く色付けしようかなぁ…と、とことん悩んだのですが、最終的にチョイスしたのはサイト全体にマッチするような基本はモノトーン表示。

ちなみにWINGに通われている生徒さんは勿論リピートの方がかなり多く、またインストラクターもダンス界ではかなり有名な方々ばかり…。
もはやジャンルなんて…ね?… 写真見て、「あ、あの先生この時間だ!」って認識する方が多いのでは?と、言う判断に至りました。
 
↓サイトを操作した際の画面キャプチャー動画を撮ってみました


 
↓実際のサイトはこちらから
ダンススペース・ウイング