BLOG

INVITATION-TICKET

すっかり更新が滞ってしまいました。。。
季節は夏へ・・・。
と思いながら、雨多め。わりと涼しい日も多め。
夏はどこに・・・。
 
なんとなく仕事が忙しなくバタバタとしておりました。
 
先月公演された「INVITATION」のフライヤーは紹介させていただいたのだけれど、チケット載せていなかったわ。と思い、今回はチケットを紹介。
 
デザインパターンとしては2種類制作しました。
「白」が指定席(VIP)で、「黒」が自由席(一般)。

「白」(指定席)の方は、日付・時間を自由に記入式にしたいとのご要望があったので、マジックでも認識し易いように「白」ベースで。
ボールペンやマジックの種類によっては、紙質によって記入し辛い。と言うことも想定されるので、比較的どんなインクものり易い「上質紙 110kg」をチョイス。「上質紙」であれば、鉛筆でもOK!
 
逆に「黒」(自由席)の方は特に記入するなどのイレギュラーは無いため、光沢感のある「コート紙 110kg」をチョイス。(フライヤーと同じ質感)両方共にミシン目入りです。

個人的にも今回のこのチケットのデザイン、シンプルでとってもお気に入り。
 
でもチケット印刷って、各公演毎に異なる日付で全部刷るとなると種類が増えて、印刷代も結構嵩んじゃうんですね。。。最近はチケットレスとして、電子チケットでの対応も増えてきているので、予算の少ない自主公演なんかは電子チケットを導入するのもコスト削減になって良いかもですね。
また、電子チケットにすることで浮いた予算で、手間を掛けて喜ばれる部分はより豪華にするのも有りだと思います。(先行予約やVIPの方のみ付く特典とか)
 
紙の現物チケットの印刷も、電子チケットに関してもどうぞお気軽にご相談くださいね♪