BLOG

BACK TO 2019

2019年今年の振り返り。
あっという間の1年。
2018年末からの流れで、今年前半はプログラミングへの興味が沸騰しておりました。
Ruby触ったり、Pythonやったり。
旅行は沖縄、鹿児島帰省と人生2回目のタイ。
 
10年以上使ったベッドや炊飯器を買い換えたのも今年か。
 
9月頃から映像の方に夢中になり、カメラを買い換えたりして、これまで以上に動画編集の方にも力を入れ始めた下半期。ドローンも買っちゃったりしてね(笑)
 
なんだかんだで今年もありがたく、たくさんのお仕事のお話を頂けて、色んなことにトライ出来た年だったような気がする。

手段であって目的では無い

今の生業の主たるものはWeb制作や印刷物のデザイン制作だったりするのだけど、今年プログラミングや映像制作を通して改めて認識したことは、あくまでそれらのツールは僕にとっては「手段であって目的では無い」んだな。と言うこと。(生業としておきながらこんなこと言うのもなんだけどね…笑)
 
これまでずーっと「自分に合う何か」を探し続けていたような気がするのね。プログラマー、デザイナー、○○クリエイター… etc
 
でも実は僕の場合はそれは目に見えて分かりやすく固定されたモノではなく、本質は既に自分の中にあったような気がしたのです。気付き。
40歳を手前にして、凄く今更な感じがするんだけど(笑)
 
時代の変化は怖いけど、新しい技術や進化にはドキドキワクワクもする。
僕はそう言う波に飛び込むのは大好きで、凄く夢中になっちゃう。(だからたまに自分の本質がどこにあるのか見失いがちになっていたんだけど…)
 
「その時々の時代に合ったツールで、色んな人のお仕事の宣伝や活動のサポートをしていく。」
この考えをベースに、2020年は動いていきたいと思います。

社会貢献活動

もう少し色んな面で余裕ができたら、身近なところからでも社会貢献活動もできたらな。と薄っすら考えています。
経済格差が顕著になってきた昨今だからこそ、主要学問以外の習い事を出来ない子どもとかに、需要があればクリエイティブな課外授業的なサポートとか、聴覚や視覚障がいを持った方に向けて、映像やWeb、紙などのツールを通した何かしらの支援サポート。出来たら素敵だな。って思っていて。

いよいよ会社化?

自分の軸が少し明確になったところで、視野はより広く、海外とのお仕事も始めていけたら良いなと考えています。(英語頑張らなきゃ…ポケトークの方が優秀か?笑)
 
既に国内だけで言うと、東京以外の他県のお仕事もリモートでさせていただいていることもあるので、東京に固執せず、活動範囲を広げたいです。
東京には僕よりも素晴らしいデザイナーやエンジニア、専門性の高いクリエイターは沢山いるけど、僕の強みはそれらを幅広いジャンルで総合的に扱えるということ。
その観点からも東京以外の地域の方が需要はありそうな気がします。
 
先にも述べたように、いよいよ40歳を目前に控え、自営業から会社化しようかどうかも今検討しているところです。それはどちらかと言うと収益云々と言うよりも、より幅広く仕事をしていくため&ゆくゆくはコミュニティーの一つとしての機能を持たせるため。と言う考えが強くあります。
 
2020年以降はもっと自分の発信力も強くならないとな。と考える年の瀬。
みなさまどうぞ良いお年を。