BLOG

NEW WALLET

ジャーン!!
数年ぶりに財布を慎重してみました。
財布?いや、むしろパスケース?って言うくらい薄い。
最近は現金を使う機会もめっきり減って、いやむしろ出来るだけ現金で支払わないようにしている。と言った方が良いのかもしれない。
そんなことから、「財布」の意味や価値も少し変化しつつあり、なんならできるだけ手ぶらで出かけたい。普段の散歩とかは手ぶらだしね。Apple WatchとスマホのQR決済とかがあれば大抵困らない。
近所の店に至っては、どこでどの決済が使えて、使えないのかさえほぼ把握しつつある。
なんなら現金決済しかできないお店は少し足が遠のいてさえいるかもしれない…。

一昨年くらいから、クラウド会計ソフトの「マネーフォワード」を利用していて、いよいよ昨年から本格的にガッツリ利用させてもらったのですよ。
で、今年の確定申告。
驚くほど楽だった…。
何が楽って、会計ソフトと金融機関・カード会社とそれぞれ連携が出来て、会計ソフトの方に自動的に使用項目があがってくるのね。あとはそれを仕分けしてあげるだけ。
ほとんどカード決済だから、領収書の手入力の手間が(タイプミスもない)一気に省略!
この楽さを味わったら、もう極力現金では支払いたくないよね。
そんなわけで、「もうそもそも現金も持たない」を実現させるために、現金ファーストからカードファーストのお財布に鞍替え。

いろいろネットでも探してみたし、百貨店にも行ってみたんだけど、最終的に決めたのは「PORTER」の艶やかな黒とゴールドのチャックがシックで大人な雰囲気のコードバン素材のこれ。極力金具は少ないものが良かったし、開閉なんかも極力無い方が良かった。それらが全て丁度いい感じだったの。

このガウジャスなジップのコイン入れるところは、ささやかながら左脇にマチもあるのでそんなに取り出し難い。って感じはない。まぁでもコイン4枚以上になると、それ以上入れないで頂戴。って感じにはなるよね。
しょうがない。だってコインファーストではないのだから…。

もう片面はこんな感じ。
一応カード(クレジットカードサイズ)が5枚は入るようになっていて、
あとは真ん中のポッケ(割れ目?)にお札とかを2つに折って突っ込む感じ。
モノを減らすなら、このくらいの方が良いよね。

カードも前の財布の時はもうちょっと枚数持ち歩いてたけど、これにしてから厳選された精鋭カードのみを収納。
ポイントカードとかも最近はアプリとかになっているところも多いしね。

1週間使ってみた

いい。

非常に良い感じである。
ポケットを圧迫しないし、なんなら携帯を持つのと同レベル。
これは予想以上にストレスが無いぞ。
でもきっとこれもあと数年したら、カードさえも持つ必要もなくなってゆくのよ…。○○都市伝説とかで体にチップ埋め込んで「ピッ」とかやってたもんね。携帯もコンタクトレンズ的なウェアラブルに移行したら、いよいよ超手ぶら!大手ぶら!
まぁ、とにかく今回のお財布鞍替え、非常に成功したと言えます。
以前はブラウンのヌバックレザーの2つ折りで、それも良かったんだけど、今回のこのコードバンのツルツルツヤツヤの革も良いね。デザイン・質感も非常に気に入りました!
前回もたぶん5年くらいは使ってたと思うから、今回は次、超手ぶら・大手ぶらになる時までこれかなw