BLOG

HAPPY NEW YEAR 2018

新年あけましておめでとうございます!
あっという間に年が変わってしまいました。
年齢のせいでしょうか?年々、年越しのドキドキや感動が薄れていっている気がします…(汗)
若い時はもう少しワクワクしていたような気が…。
 
とは言え、気持ちも新たに2018年、爆進してゆきたいとおもいます!!!
 
今日は僕が今回制作した年賀状を紹介しますね。
今年は戌年と言う事で、我が家のバズをモデルにこんな感じで。
 
仕様:コート紙310kg/両面カラー/片面マットPP加工(艶なし)/片面箔押し(つや有り金)サイズ:5㎠以内


紙質は一般的なポストカードでよく使われるコート紙で。通常の厚みだとだいたい200kg前後なので、310kgはそこそこ厚みがあります。簡単には折れないです。
画像だと非常に伝わり難いですが、写真の面はマットPP(マットなビニールみたいな)加工を施しており、柔らかい感じの手触りになっています。(水弾いちゃう。風な感じです。)
文字の部分は今回初めての箔押しをトライしてみました。面がマット加工になっているので、文字の部分は艶有りの金で。これはマットな金や銀もチョイスできます。

個人的にはシルバーと非常に迷ったのですが、犬が背中を向けているので、ちょっとネガティブに見えてはマズイと思い、ポジティブ感を出させる為に色味は暖かみのある赤系が良さそうと思い、金にしました。
 
ちなみにこの箔押しが一番の曲者で、一番コスパが悪いです。(笑)
たいてい幾つか規定のサイズがありまして、それを超えると値段も上がります。で、活版印刷と同様、型を作るのでこれがコストアップの原因ですね。
ただ、一度型を作ってしまえば、2回目以降の印刷はその分だいぶコストカット出来るので、名刺など何度も刷る予定のものは良いかと思います。
今回のは2018年の今年しか使い所の無い型ですからね….。
1回しか出番のない型をわざわざ作ったので、、、モッタイナイ! デモ、ヤッテミタカッタ!!!
 
と言うわけで、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
*** 年始の営業は1月5日(金)からとなります。 ***